人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可の更新

滞在許可の更新、今年で2回目です。058.gif

来週でビザが切れるので、かなりギリギリです。オッホッホ~

実は先週も県庁に行ったけど、4時間待ちだったので挫折して帰ってきました。。。


今日は、朝ではなく、お昼くらいに行きました。みんな朝に行くから混むだろうと予想して。

昼くらいに行ったら、今日は空いてた!といってもやっぱり2時間待ち!まあ、4時間よりはマシだ!

県庁の外国人担当のところは、あたりまえだけど外国人でいっぱい。

2時間もあれば人間観察までできてしまう。

地域によって違うと思うけど、アフリカとアラブ系がかなり目立つ。

移民は働かないくせに子供だけはたくさん産んで社会保険を利用してる、ってのがフランスでの評判で嫌われてます。

まあ、どこの国でも外国人ってのは嫌われる運命にありますな。。。

県庁に用のある外国人たちをみていると、貧しい感じが伝わってくる。服装、雰囲気、匂い…臭い人も結構いて、身だしなみがちゃんとしてる人が少ない。苦労がにじみ出てる人も多い。

働いているお店のお客さんたちとは本当に間逆だ。うちの店に来る客は、子供でさえ超がつくほどおしゃれ。輝くほど素敵な人は珍しいけど、身だしなみはちゃんとしていて貧乏感にあふれていない。

フランスは、貧富の差が激しい。054.gif

日本にいた時は、貧乏じゃないけど金持ちでもない、まわりのみんなは同じくらいの経済力って感じだったけど、

フランスは、差が多きい。本当にそう感じる。


そんなことを考えていたら順番が回ってきて、私は更新なのでさっさと終わる。

となりの窓口で喧嘩している人がいたけど、無視無視。

外国人担当で働いている人も大変だ。。。日本なら警備員が飛んでくるくらいの騒ぎだろうけど、フランスではごく当たり前。


午後は、必要書類をそろうためにパリへ向かう。

運悪く、電車も地下鉄も全部止まっていた。。。電車は事故?地下鉄は不審物が原因。015.gif

今日は書類のために有給を取ったようなもんなので、なにがあっても書類をそろわないと!

2時間後、やっと目的地に到着。なんとか必要書類をゲット。

毎年毎年、この更新が本当に大変。日本の役所みたいに効率的ならいいのに。


フランスでは滞在許可を更新するときに、3ヶ月の暫定ビザみたいのをもらえる。

その間に新しい正式な滞在許可が降りるはずだけど、たまに3ヶ月以上かかることもあって、県庁に聞きに行かないといけない。

去年は4ヶ月かかたな。。。今年はさっさとおりてほしいわ。

by sakura-lys | 2015-05-13 06:33 | フレンチな世の中